第4回価値デザインコンテスト~勝ちデザグランプリ2020~【一次審査通過プラン紹介⑦】

価値デザイン社会の実現を目指したビジネスプランコンテスト

第4回価値デザインコンテスト~勝ちデザグランプリ2020~

最終審査会の動画が公開されました!!

URL:https://youtu.be/Io1OTdNVPIA

 

仕事の合間にも見られる短い動画にまとめてあります。

本記事は価値デザイン委員会 委員 辻 清吾(JCI神戸)が担当いたしました。

 

今回は、経済産業大臣賞受賞プランである、『生活文化が屋内から屋外パブリックにあふれ出すことで、日本的風景を生み出すプロジェクト』(応募者:成田 收彌様)について紹介します。

【プラン概要】

株式会社バーベキューアンドコーは明石、神戸、大阪にて、ZAZAZA、KOBE WEST、森とリルのBBQフィールドというバーベキュー場を展開しており、現在はテイクアウト営業も行っている。

このバーベキュー場は、コンセプト、サービス面で他社とは一線を画している。

まず、コンセプトであるが、株式会社バーベキューアンドコーはバーベキュー場に限らず「人が集う、空気を創る」空間を作る事を使命として掲げている。

バーベキュー場においては、その使命を果たすべく、自然と調和した空間作りに重きを置いている。

その背景として、日本のBBQの歴史を紐解くと、1970年代頃から浸透し始めた「野外活動教育」と結びつきながら全国に広がっていった。

この結果、日本人は林間学校等の記憶と共に、BBQに挑んでいるのが現状であり、BBQをイベントとして捉え、それゆえにBBQの頻度は低くなっている。

日本は教育として野外活動を40年以上扱っているので、インフラの使用上の困難性や不快感などをあえて保ってきた。

一方、他国では産業としてBBQを扱ったので便利で清潔で居心地の良いインフラに進化していった。

日本でも今後、スマートにBBQをする知識と技術、それを支えるプロダクトとインフラが広がれば、パブリックに日本らしい賑わいを創出することができ、外国人観光客はBBQを通して日本文化に触れ、同時に日本への旅行が実現できる。国内旅行者においても、その地域によって文化が異なれば然りである。

そのようなコンセプトから事業を展開している。

【プランの現況】

明石のZAZAZAは大蔵海岸にて運営しており、海を眺めながらBBQが楽しめる。

KOBE WESTは神戸ワイナリー内にて運営しており、ワイン工場や葡萄畑と同じ空間でBBQを楽しめるようになっている。

また、KOBE WESTがある神戸市西区は農業が盛んで、地産の野菜が楽しめる事も特徴の一つである。

森とリルのBBQフィールドは大阪舞洲にあり、都心から近い立地ながらも、森の中でBBQをしているかのような空間を演出している。

このように、ただ肉を焼く場所を提供するだけでなく、海、葡萄 畑、森といった空間を作り、その中で大切な人たちと過ごす空間提供を心掛けている事が大きな特徴である。 株式会社バーベキューアンドコーは、BBQとはただ外で焼肉をするだけでなく、コミュニケーションツールとして、パブリック空間で絆を確認しあい、また深める行為として適切であると考える。

【プランの展望】

株式会社バーベキューアンドコーは、「人が集う、空気を創る」を実践し、日本中に拡大していくことで、地域の魅力を引き出し、人々のコミュニケーションの質を高め、豊かな地域の創造、観光立国に貢献していきたいと考える。

【受賞者コメント】

この度は『第4回価値デザインコンテスト ~勝ちデザグランプリ2020~』におきまして、経済産業大臣賞を拝受いたしましたことを心から感謝申し上げます。

賞をいただけたことで弊社の活動の方向性がよりクリアになり、また大きな自信を持つことができました。

日本にはまだまだ多くの行政機関が所有する空間が、民間に活用される日を待っています。

これは決して行政機関への批判ではなく、日本全体が次のステージに進もうとしているタイミングが来ているということです。

近代史における日本からは、世界的な激変に必死に対応してそれを降り越えてきた様子が伺えます。

日本全土へガバナンスが効いた状況を作るために凄まじいスピードでインフラや制度を定めてきたように感じています。

今の日本においては、そこからさらにワンステップ進み、その地域の色を画一的なインフラや構造物へ反映させるフェーズに入ったと見ています。

画一的なハードを地域のソフトに使わせるという時代から、地域のソフトがハードのありかたを決める時代に変わりつつあります。

今こそ民間企業がこの変化に対して積極的な価値提案をすべき時です。

これをやり遂げることが出来た先には、日本中に今までと全く違った形の、パブリック空間に賑わいが溢れる美しい景色があると信じています。

賑わいが街にあふれた地域を、活気のある日本を、そんな夢を描きながら今後も邁進していきたいと思っております。

大変貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。

株式会社バーベキューアンドコー

成田 收彌

【企業情報】

企業名:株式会社バーベキューアンドコー

所在地:兵庫県明石市

HP:https://zazaza.jp/

 

【勝ちデザグランプリ2020】

https://kachideza-platform.com/…/kachidezagrandprix2020/

>>勝ちデザグランプリに対するお問い合わせは

価値デザイン委員会 副委員長 新谷 剛士

kachideza2020@gmail.com

公益社団法人日本青年会議所

価値デザイン委員会

委員長 﨑野 雄生